healthcabin 10% OFF Code "HCMAT10"


HEAVEN GIFTS 15% OFF Code”AMATCH15


UKリキッド専門店 smartvape


禁煙外来2回目


前回から2週間経っていないのは下書きのまま放置してしまった期間があるせい。

2回目は正直書くほどのことはなかった。

先生「どうですか。」
自分「(吸えないのは)ちょっときついです。」
先生「引き続き同じサイズのパッチ出しておきますね。」
くらいで終わり。

吸気中の一酸化炭素は0ppm。
喫煙していなくても少し出ると言っていたのはなんだったのか。

毎年この時期は常にマスクをしてるからそのおかげか。

とりあえずvapeは一酸化炭素が出ないことがわかった。

これだけじゃなんなんで前回書き忘れた(気になる)ことをいくつか。

保険適用で治療を受けることができるのは1回(12週間で通院5回)のみ。
最初にそう説明されたんですよね。
気になるのがこの1回のみというのが病院で制限されるのか保険組合で制限されるのか。
(もしくは再度ニコチン依存症と診断されるまである程度期間が必要なのか。)
病院でなら他の病院へ行けばまた受けれるかもしれないけど保険組合でなら本当に1回のみに。
保険料の請求の時点で保険組合には何で受診したかわかっちゃうし。
転職や就職で保険組合が変わればいけるかも?
と考えたけどそんなこと試したくないし試せる人もそんなにいないでしょう。
保険組合間で情報の共有があるのかはちょっと興味あるけどどうなんだろ。
監督官庁の(たしか)厚生労働省まで情報が上がるのかとか。
副作用がきつくて相談の為に受診するのはどうなの?という疑問もあり。
禁煙失敗は考えたくないけど念のために素直に聞いたほうが早いかもしれない。

チャンピックスとニコチネルパッチは途中で変更はできない。
これは病院で
「途中で変えることってできるんですか?」
「いや、決めたらそれでいきます。」
といったやり取りをしただけなので実際のところどうなのか。
例えばチャンピックスの副作用が本当にきついとかパッチでかぶれるとかそういった場合本当に変更はできないのか。
今のところパッチで問題が出ていないのでなんともだけど。
副作用がひどければ変更できると考えたほうが普通な気もするけど・・・。
保険適用内で処方できる量が決まっているとか、変更によって治療期間が延びて保険適用から外れちゃうとか、そういった話だろうか。
一応これも聞いてみるか。

確実に太る。
これは胃が健康になって食欲が増すからとのこと。
あと口が寂しくて間食が増えるとも。
ニコチンの離脱症状で食欲が増すってのもどこかで見た気が。
このへんはかなり個人差があるだろうけど
「ほとんどの人が太ります」
って言われたから別に対処法を考えたほうがよさそう。
タバコ止めたのに太って体悪くしたんじゃ笑えない。
実際に間食が増えてますからね・・・。

あと個人的に思いついたことをいくつか。

1日に数箱以上吸うようなヘビースモーカーの人。
受診回数が限られているので(実費なら気にしなくてもいいけど)受診前にある程度時間をかけて本数を減らすなどしておいたほうがいいかも。
パッチの場合はその日から吸えなくなるしチャンピックスは吸いながら治療できるとはいっても吸いたい欲求はけっこう強い。
そりゃ依存症だもんね。だから治療するんだし。
先生曰く「一番大事なのは気力ですね」と。
治療に気力が必要な病気や症状ってあまりないと思う。

vapeは禁煙補助として役に立つか。
個人的には役に立つんじゃないかと。
病院で説明するのが面倒だったからvapeについての話はしなかったけど、看護師さんが
「パイポとか吸ってる人多いですよ~」
と言っていたし。
パイポとvapeを比べるのはどうなんだとは思うけどたぶん位置的には遠い親戚くらいだと思う。
ただしコストは圧倒的に「vape>パイポ」(vapeとパイポで経済的にバランスを取るのもありかも)
うまくいけば間食対策にもなると思うけどこのへんはたぶんリキッドしだい。
甘くて濃いリキッドならいけるんじゃないかな。

現在vapeでニコチン入りリキッドを吸っている人。
たぶんほとんどの人がタバコから切り替えた人だと思うけど、完全に切り替えできた人は特に禁煙治療は必要ないと思う。
ニコチンだけならタバコを吸っているより害は少ないし。
とは言ってもニコチンも有害だし依存性のある物質なので「脱ニコチン」したいなら禁煙治療を考えてもいいかも。
ただ病院での判断がどうなるか。
要は先生がvapeについてどの程度理解しているかですね。
問診なんかはほぼ自己申告なんで問題ないけどたぶん一酸化炭素が出てこないと思うからそのへんがどうなるか。
「タバコじゃないけどニコチンの含まれた水蒸気を吸っています。」と言えば通りそうな気もするけど・・・。
まぁこれも保険適用を考えた場合の話なので実費でいいやという人は気にする必要はなし。

禁煙を始めてぶっちゃけどうなのか。
自分が禁煙を始めた動機が健康じゃなくて
「タバコを止めればvapeがうまくなるかも」
なのでその点はうまくいっているかも。
ただ不味いリキッドは本当に不味くなりました。
浮いたお金はvape関連で消えていくでしょう・・・。

あとついでなのでパッチの画像。









昨年行政処分を受けたノバルティス製。
書いてある通り手じゃ切れないです。

中身。









だいたい5センチくらい。
これも子供対策なのか剥がすのにコツがいります。

たぶん何も問題ないのでまた2週間後です。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

Previous
Next Post »

ラベル

vape (539) リキッド (323) アトマイザー (124) MOD (86) HiLIQ (82) フィギュア (21) S.H.Figuarts (18) プリキュア (16) 雑記 (15) KAMIKAZE E-JUICE (14) Rocket Fuel Vapes (14) MOUNTAIN OAK VAPORS (10) CoilART (9) HANABI (9) Mikasa (9) SWEET FOGS (9) SteamWorks (9) BI-SO (8) GeekVape (8) Simple Vape Co. (8) Wotofo (8) IJOY (7) SIGELEI (7) Steelvape (7) WISMEC (7) 週刊 気になるもの (7) AKI-VAPE (6) Halcyon Haze (6) MK Lab (6) OBS (6) Sub Ohm Innovations (6) Throne Liquids (6) 禁煙 (6) 13Sins (5) MOEN JUICE (5) Smoant (5) CLOUD POTION (4) DESIRE (4) Double Bishop (4) EXPLICIT BY VAPEBREED (4) Joyetech (4) LAISIMO (4) SMOKTECH (4) Seduce Juice (4) The Council of Vapor (4) 小江戸工房 (4) Augvape (3) BRANDED VAPORS (3) Basic Vapor (3) Bringer Japan (3) Eleaf (3) Eve E-Liquids (3) Fanta Zoo (3) GOD LIQUID (3) GUARDIAN ANGEL VAPOR CO. (3) Godzilla Juice (3) Innokin (3) JAYDEN JUICE (3) Kangside (3) NINJA WORKZ premium E-lixirs (3) SNOWWOLF (3) SUA VAPORS (3) The Vaping Rabbit (3) UD (3) VIP (3) フレーバー (3) AROWANA VAPER (2) Arra Mods (2) BARISTA BREW CO. (2) Bamskilicious (2) Brewell Vapory (2) Bumblebee (2) CIGGO (2) CREME DE LA CREMA (2) CloudCig (2) DREADTAC (2) Digiflavor (2) Dotmod (2) Envii (2) FANTASIA (2) Humble Juice Co. (2) Kremo Tasty Vape Sauce (2) Lost Vape (2) MAD CAKES (2) MISTER-E-LIQUID (2) MYTHOS (2) Noname Mods (2) SNOWFREAKS (2) Smkon (2) The Perfumer’s Apprentice (2) The Plume Room (2) Twisted Messes (2) Unicig (2) Vandy Vape (2) VapeOnly (2) YOSTA (2) asMODus (2) halo (2) キャンペーン (2) クローン (2) ケーブル (2) バッテリー (2) パルフォム (2) ファット・カンパニー (2) ヘッドフォン (2) 自作 (2) 自作リキッド (2) 豆腐 (2) ADVKEN (1) ASVAPE (1) AVATAR (1) Alliancetech Vapor (1) Anarchist (1) BROV (1) Bauway (1) BomberTech (1) Breakfast at Teleos (1) CKS (1) California Headphone (1) Chrome Ster (1) Cigreen (1) Classical Brew (1) Cthulhu MOD (1) DJV (1) DNA40 (1) DVTCH (1) Da Vinci Mods (1) E-BOSSVAPE (1) E-Phoenix - Swiss Luxury Reserve (1) EHPRO (1) F3 Liquid (1) FLEUR (1) FivePawns (1) Flavies Juicy Brew (1) Focusecig (1) Fogwind Vapor (1) Fuchai (1) Fumytech (1) GTRS (1) Grant' Vanilla Custard (1) Hellvape (1) INFINITE (1) ITSUWA AMIGO (1) JD Tech (1) JL CUSTOMS (1) KAEES (1) LoTech Mods (1) Luca Creations (1) MADVAPES (1) MCM Mechanical Mods (1) MYSTERY MOD CO. (1) Mad Hatter Juice (1) Mojo Premium Juice (1) Murica (1) NICOTICKET (1) Negus Mod & Son (1) OUMIER (1) P4U (1) PULESI (1) Praxis Vapor (1) ROCKET BUNNY (1) Red Vape (1) Rofvape (1) SHOW BY ROCK!! (1) SMAX JUICE (1) SOL REPUBLIC (1) Squidoode (1) StattQualm (1) Steamboy (1) Strix Elixirs (1) Suicide Bunny (1) Suorin Air (1) THIR13EN LIQUID (1) TIGERTEK (1) Ten. eJuice (1) The Originals (1) Trinity Glass Tanks (1) Underground E-Juice (1) United Society of Vape (1) VAPORESSO (1) VAULTMOD (1) VLS (1) Vape Dudes (1) Vape Systems (1) VapersMD (1) Vapor Storm (1) Vapros (1) Vaptio (1) Vo Tech (1) VooPoo (1) Witchers Brew (1) X-Taste (1) Xeliquid Series (1) ePipeMods (1) healthcabin (1) mist-a flava (1) vapeショップ別取り扱いリキッド一覧 (1) ねんどろいど (1) アイカツ (1) サンティア (1) セーラームーン (1) ペルソナ3 (1) リキッドメーカー別取り扱いショップ一覧 (1) 充電器 (1) (1) 海外通販用のカードを作ってみよう (1) 静岡電子煙草協同組合 (1)