Mikasa 加賀【VAPE・リキッド】


ここは譲れません。

赤城と並ぶ南雲機動部隊の主力、航空母艦加賀まりこです。

命名は石川県の旧国名、加賀国から。
艦艇の命名慣例からいくと旧国名は戦艦に付けられるものなんですけど、なんで空母に付いてるんだというと簡単な話、元々戦艦として建造されていたから。
艦種変更で艦名が変更にならなかったのは当時はまだ空母の命名に関する明確な規定がなかったからです。
赤城も同じようなパターン。

本来長門型を上回る高性能戦艦として設計され建造が進められていたものの、ワシントン海軍軍縮条約の締結により建造中止、廃艦となることが決定。
条約により巡洋戦艦から航空母艦に改造される天城と赤城の材料とする計画が立てられていたのですが、関東大震災により改装中の天城が大破。
天城の代艦として急遽加賀を空母へ改造することとなりました。

空母として竣工してからは機動部隊の主力として第一線で活躍。
最後はミッドウェー海戦で沈没しています。

艦これでももちろん主力。
運用コストが高いのが難点。
赤城が大食いって言われてますけど実際は加賀のほうが燃費が悪かったりします。

気がついたら歌っていたり。
「加賀岬」歌:航空母艦 加賀(CV:井口裕香)


最初YouTubeとニコ動で探したんですけど、ちょうどいいのがなかったので自分で撮ってきました。

おかげで階級とかモロバレなんですけど別にいっか。

一時期は元帥だったこともあるんですけど、維持するのはなかなか厳しいです。

あとこれ狙ってはいなかったんですけどものすごくいいタイミングでセリフが入りました。
とりあえず聴いてみてください。

個人的に永久保存版。

もうこの「加賀岬」だけで終わってしまいそうな勢いですけど、本題はこれじゃないんでもう少しお付き合いを。

はいこちら。
購入はDish'er's
30ml
VG/PG比不明
ノンニコチン

フレーバーは”横須賀の日米合作のアップルパイ”だそうです。

おそらく日本で一番身近なアップルパイというとマクドナルドのアップルパイなんですが、あれは中身がほとんどジャムなんで厳密にはアップルパイではない別物だと思ったほうがいいでしょう。
でもあれはあれで好き。

あの巻くというか四角く包むとタイプのパイというのは他でもわりと見かけるんですけどね。
たしか元はどこかヨーロッパの国の作り方だったはず。
揚げるのはどこ発祥なんだろう。

だいたい皆がアップルパイと言われて思い浮かべる丸皿にパイ生地を敷いてリンゴを並べてまた生地で蓋をして、というのはアメリカ発祥です。

そしてアメリカでは「お袋の味」的な家庭料理なので色んなレシピが存在します。
(最近ではあまり作らないらしいですけど。そのへんは日本も同じかな。)

で、このアップルパイはどのタイプだろう。

ざっくり分けるとリンゴを完全にコンポートにするか、バターと砂糖を加えて軽く火を通すか、生のまま使うか、ってところでしょうか。
さらに全体を生地で覆って蓋をするか網目にするかとかもあるんですけどね。
この際蓋はどっちでもいいかな。

はっきりとリンゴの味がするから大きめに切ってそんなに火は通していないイメージ。
他にも何か味がするけど・・・なんとなくリキュールっぽいかなぁ。
フルーツ系の。
ブランデーとかの可能性も・・・わかんねぇな。
もしかしたらフルーツそのものかもしれないけどどうだろう。
別に変な絡み方じゃないから何でもいっか。

何一つわかっていないような感じですけど。

味は濃いけどけっこうさっぱり。

どちらかというとこってりでさらにクリームなんかのっていたほうが好きなんですけど、これはこれでアリ。
たぶん日本人好みのアップルパイを作ったらこうなったんだと思います。

何よりシナモンが控えめなのが高ポイント。

たまにアップルパイでバカみたいにシナモンが入ってるのがあるんですけど、アメリカ人はあれ好きなのかな?
ただ入れ過ぎちゃったんじゃないかと思ったりもするんですよね。
アメリカ人は加減をというものを知らないから。

なんでもダイエットコークで流し込むし。

こんなこと書いてますけどアメリカ人の知り合いは一人もいません。
完全な偏見です。

あ、昔バイト先に一人いた。
五反田から新宿までローラーブレードで通勤しちゃうようなのが。

ローラーブレードでバイト先に来たから「駅から?」って聞いたら「ゴタンダからデース」って。

つい「馬鹿じゃん」って言っちゃいましたよ。

直線距離で約8km、山手線で約15分なんで来れないこともないんですけど、せめて自転車じゃない?
スケーター?的には普通?
ジョギングだと思えば・・・っても仕事前だしさぁ。

あと日本語が片言だったからなんで採用したのか不思議だったんだよなぁ。

いいやつだったから周りの人間とはうまくやっていましたね。

最後まで人の名前を間違えて覚えていたけど。

えっと、何の話だっけ?

加賀?

うん、美味しいです。

ダイエットコークは必要なし。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

Previous
Next Post »

ラベル

vape (424) リキッド (276) アトマイザー (86) HiLIQ (68) MOD (55) フィギュア (20) S.H.Figuarts (17) プリキュア (15) KAMIKAZE E-JUICE (14) Rocket Fuel Vapes (14) 雑記 (14) MOUNTAIN OAK VAPORS (10) HANABI (9) Mikasa (9) SteamWorks (9) Simple Vape Co. (8) Wotofo (7) 週刊 気になるもの (7) AKI-VAPE (6) CoilART (6) Halcyon Haze (6) 禁煙 (6) 13Sins (5) IJOY (5) MK Lab (5) MOEN JUICE (5) OBS (5) BI-SO (4) CLOUD POTION (4) Double Bishop (4) EXPLICIT BY VAPEBREED (4) Joyetech (4) SIGELEI (4) Seduce Juice (4) Smoant (4) The Council of Vapor (4) WISMEC (4) 小江戸工房 (4) Basic Vapor (3) Bringer Japan (3) DESIRE (3) Eleaf (3) Eve E-Liquids (3) Fanta Zoo (3) GOD LIQUID (3) GUARDIAN ANGEL VAPOR CO. (3) GeekVape (3) JAYDEN JUICE (3) Kangside (3) NINJA WORKZ premium E-lixirs (3) SMOKTECH (3) Steelvape (3) Sub Ohm Innovations (3) The Vaping Rabbit (3) UD (3) VIP (3) フレーバー (3) AROWANA VAPER (2) Arra Mods (2) Augvape (2) BARISTA BREW CO. (2) Bamskilicious (2) Brewell Vapory (2) Bumblebee (2) CREME DE LA CREMA (2) CloudCig (2) FANTASIA (2) Kremo Tasty Vape Sauce (2) LAISIMO (2) MISTER-E-LIQUID (2) MYTHOS (2) SNOWFREAKS (2) Smkon (2) The Perfumer’s Apprentice (2) The Plume Room (2) Throne Liquids (2) Unicig (2) VapeOnly (2) halo (2) クローン (2) ケーブル (2) バッテリー (2) パルフォム (2) ファット・カンパニー (2) ヘッドフォン (2) 自作 (2) 自作リキッド (2) 豆腐 (2) BROV (1) Bauway (1) BomberTech (1) Breakfast at Teleos (1) CIGGO (1) California Headphone (1) Chrome Ster (1) Cigreen (1) Classical Brew (1) Cthulhu MOD (1) DNA40 (1) DVTCH (1) Da Vinci Mods (1) Dotmod (1) E-BOSSVAPE (1) E-Phoenix - Swiss Luxury Reserve (1) EHPRO (1) Envii (1) F3 Liquid (1) FLEUR (1) FivePawns (1) Flavies Juicy Brew (1) Focusecig (1) Fogwind Vapor (1) Fumytech (1) Grant' Vanilla Custard (1) INFINITE (1) ITSUWA AMIGO (1) Innokin (1) JD Tech (1) JL CUSTOMS (1) LoTech Mods (1) Lost Vape (1) Luca Creations (1) MADVAPES (1) MCM Mechanical Mods (1) MYSTERY MOD CO. (1) Mad Hatter Juice (1) Mojo Premium Juice (1) Murica (1) NICOTICKET (1) Noname Mods (1) OUMIER (1) P4U (1) Praxis Vapor (1) ROCKET BUNNY (1) Red Vape (1) Rofvape (1) SHOW BY ROCK!! (1) SMAX JUICE (1) SOL REPUBLIC (1) StattQualm (1) Steamboy (1) Strix Elixirs (1) Suicide Bunny (1) THIR13EN LIQUID (1) Ten. eJuice (1) The Originals (1) Twisted Messes (1) Underground E-Juice (1) VAPORESSO (1) VAULTMOD (1) VLS (1) Vandy Vape (1) Vape Dudes (1) Vape Systems (1) Vapor Storm (1) Vapros (1) Vaptio (1) Witchers Brew (1) Xeliquid Series (1) YOSTA (1) asMODus (1) ePipeMods (1) mist-a flava (1) vapeショップ別取り扱いリキッド一覧 (1) ねんどろいど (1) アイカツ (1) キャンペーン (1) セーラームーン (1) ペルソナ3 (1) リキッドメーカー別取り扱いショップ一覧 (1) 充電器 (1) (1) 海外通販用のカードを作ってみよう (1) 静岡電子煙草協同組合 (1)